なぜか上海

 事後報告となりますが、6月下旬に中国・上海に出張してきました。3泊4日の短期出張でしたが、3年ぶりの上海はますます発展していて、目を見張るものがありました。

 まずは空港から。前回は浦東空港のターミナルはまだ1つしかなかったのに、いつの間にか反対側にもターミナルが出来ていました。恐るべしチャイナパワー!そこからバスを乗り継いで、杭州へと向かいました。そこで取引先と商談して、夜は中国流の宴会に参加。中国で『乾杯~』というのは気をつけましょう!中国でその言葉を使用すると、『全部飲みまっせー』と文字通り杯を空にしましょう!という意味になりますよ。あと、その言葉を使うと、『おらぁ、酒飲み比べるぜぃ~』という挑発の意味も多少あるような気がします(笑)。私がこの言葉を使用して、明治大学名物の『一気飲み』で鍛えた胃が撃沈されたこと数あまたありますので…。
 とまあ、そんな感じでわいわい飲んで、ホテルに入ったのは夜遅くでした。

 翌日は、工場見学で、杭州から北の内陸に潜り込んでいきました。それにしても中国の発展はすさまじい!こんなところに高速道路作ってどうするの?的な地域にちゃんと立派な道路を建設しているのですねえ。そんな感じで、工場を2箇所回ってきました。2箇所目の工場は、南通という町から程遠いところの海沿いにありましたが、その場所にも驚いた!ここは中国で一番風力発電が盛んなところらしく、日本でもおなじみの風力発電プロペラが、地平線の彼方に何百も並んでいたのに圧巻でした!!やっぱ国土と人口が日本と桁違いなんだねえ。

画像


 さて、そんな田舎から、夜には上海に到着。今回のホテルは4つ星の『国際飯店』でした。このホテルは建物自体は戦前に出来たものですが、内部は改装していましてまずまずのノスタルジックな雰囲気を醸しだしていました。場所も繁華街の南京路に近くて便利なところでした。

画像



 3日目は、上海での店舗視察です。ウォルマートやホームセンター、あと園芸市場なんかも精力的に行きました。そして夜、現地のうちの姉妹会社スタッフとの宴会と相成りました。ここでもお約束の乾杯攻撃!中国の飲みやすいビールと、甘い白酒(パイチュー)、他に紹興酒なんかを飲んでいい気持ちでホテルに帰りました。
 さて、ここで上海ホテル事情ですが、上海で風呂に入る際は、蛇口からほんのりと色の付いた水が出てくるのですねえ。

画像


 初めて上海に滞在した時は、『何じゃこりゃ?』とびっくりしたのですが、今はもう全然気にしない気にしな~い状態です。あと私だけかもしれませんが、上海の水道水で顔を洗う際、目に水が入ったら2回もものもらいになってしまいました…。ですのでその後は湯沸ししたお湯を冷まして洗顔するようになりました。

 あと、中国ホテル事情パート2! 今回泊まったホテルですが、恐ろしいことに『日式クラブ』なるものがお店として入っていました。ま、これはいわゆる日本でいう「クラブラウンジ」と「カラオケ」が一体となったやつでして、お店に入ると女性をご指名してカラオケを歌ったり、一緒にお酒を飲んだりするやつですね。それにしても、ある程度の星の付いたホテルの中で、夜のお店がしつらえてあるというところに中国の不思議さ、魅惑さ、妖しさ、(あとはダブルスタンダード)があると思うわけです…。因みに、入場料350元、女性へのチップが300元とのことです。

 そして最終日。この日ははっきりいって観光でした。南京路や外灘、豫園などなどを回って、足ツボマッサージなんかしてもらって、いそいそと帰国したのでございました。途中、現地の通訳さんが「ここはいいですよ!」といって連れて行ってもらったのは、偽ブランドのお店でした。汚らしい路地裏のあばら家の奥を彷徨うように入っていくと、部屋の中に「ずらっ」と置いてある各種ブランドかばん、時計、財布の数々に驚嘆! うちの同僚のおじさんが、偽ロレックスを購入してました。(因みにちゃんと観ると、すぐにニセモノというのは分かります(笑))


 いやあ、上海って本当に素晴らしいですね!

この記事へのコメント

がっちゃん
2008年08月12日 12:01
暑いですね。

こういうときはスイカを食べたいですな。そうそう、中国で宴会となると、ほぼ決まって食後のデザートにスイカが出てきます。冬でもです。
日本だと、杏仁豆腐なんかが多いですが、中国でそれを見たことは未だ無いです。不思議ですね。
純ちゃん
2008年08月17日 11:11
久しぶり!
この前H比先生に会ったんだって?
今H比先生と同じ職場で働いています。
また飲み会しましょう。と言っても奥さんに申し訳ないか…

ってこのブログと関係ないコメントでごめん。
Yokko
2008年08月19日 17:00
I was just looking for my memories, and found Nanbu junior high! Also encountered YOUR blog! Take a look at my nickname! you remember me? 福岡小から南部中までよ~遊んで、中学途中で関西行った奴や!I'm living in LA! Hey, How ya doin'?
がっちゃん
2008年08月20日 22:33
Yokko>

Hello!もちろん覚えているに決まっているよ!!
LAですか!私も行きたいです。よくヒロキには会っているぞー!
たまにアキヒサなんかにも会ったりします。

実に会いたいものだねえ!
Yokko
2008年08月21日 01:04
おうよ!そうそう、ここで世界に色々暴露するのもなんだから(笑)、まずはここにメール送ってくれ。creatomweb@gmail.com
その後すぐいつも使ってるメルアド伝えるぞー!
Yokko
2008年08月23日 18:12
アキ、ヒロキ、ゲンさん、そして同窓会で一緒だったみんなも元気そうで!俺はアメリカ留学後、そのまんま現地で仕事開始。あっという間に11年経過して、そろそろ久しぶりに日本へ、と思ってる所。それにしても、あの楽しかった中学生活を忘れた事は一度もない。また皆に会いたいね!俺のメールアドレスは上のコメント内でーす↑気軽に連絡くれっす!

この記事へのトラックバック